最大規模のタリバン掃討開始=米軍主導、1万5000人-アフガン
2月13日9時48分配信 時事通信
【ワシントン時事】アフガニスタン駐留の米海兵隊と北大西洋条約機構(NATO)軍は12日、反政府勢力タリバンの拠点となっている南部ヘルマンド州で、アフガン軍と合同で最大規模のタリバン掃討作戦を開始した。CNNテレビなどが報じた。
今回の作戦には1万5000人が参加。うち2500人がアフガン軍兵士だという。オバマ米大統領が昨年12月に打ち出した3万人の追加増派決定後、初の大規模な掃討戦となる。
掃討地域は人口約8万人の同州マルジャ。南部地域でタリバンが支配する最大の町で、タリバンの資金源である麻薬の密輸拠点にもなっている。海兵隊部隊がヘリから町に降下を始め、第一波が作戦を開始した。掃討後、統治機能回復と復興支援に着手する。
近代オリンピック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
近代オリンピックの象徴でもある五輪のマーク(オリンピックシンボル)は、クーベルタン男爵が考案し、世界5大陸(青:オセアニア、黄:アジア、黒:アフリカ、緑:ヨーロッパ、赤:アメリカ)(※1)と五つの自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を、原色5色(および単色でも可)と5つの重なり合う輪で表現したものであるとする説が有力である。他にこの五色で世界の国旗全てが表されていたとする説もある。5つの重なり合う輪はまた、平和への発展を願ったものである。
冬季オリンピックを迎える中、最大規模のタリバン掃討作戦と報道
この作戦で、どれだけのアフガンの人たちが生死の境を彷徨うのか、翻弄されるのか想像して欲しい
憎悪の連鎖を繰り返すだけではないか 考えて
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。