大阪社保協事務局長の呼びかけに応えて、そのまま転載しました
こどもたちを守る活動へのご協力のおねがいです。
先日、わたしのブログに姫路市の方で7か月の赤ちゃんをかかえながら保険料を滞納していて保険証がないとかいてこられたお母さん(多分)がおられました。
4月1日に改正国民健康保険法が施行され、保険料の滞納いかんにかかわらず、15歳以下のこどもたちには国民健康保険証が発行されることになりました。
しかし、
やはり危惧していたとおり、こどもたちの手元に保険証がとどいていないケースが日本全国で多々あるようです。
ですので、
皆さん方のブログにも以下の文章をはりつけてほしいのです。
国も自治体もこんな大事なことをちっともしらせようとしていません。
そして役所も「保険証をほしかったらとりにこい」という態度のところもあるはずです。
ですので、とりあえず、わたし達の発信で全国のすべてのこどもたちにもれなく保険証がいくように。ぜひご協力おねがいします。
大阪社保協ホームページのトップもそのようにしました。http://www2.ocn.ne.jp/~syahokyo/
09年4月1日から
15歳以下のこどもには国保料の滞納があっても
国民健康保険証が発行されるようになりました。
お手元に保険証が届いていない場合は
すぐに役所にいって発行してもらってください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。